ソシャゲストレスからようやく開放された!ソシャゲをやめた方法は超簡単

今の時代ほとんどの方がお持ちであるスマートフォン。スマートフォンをお持ちの方の5割ぐらいの方が、インストールされているアプリといえばやっぱりゲームではないでしょうか?俗に言われるソシャゲというもの。ソシャゲは楽しいけど、実はストレスになっている可能性もあります。

ソシャゲが原因で借金まみれになった人もいる

ソシャゲに共通する部分といえば、やっぱりガチャではないでしょうか?強いキャラクター、強いモンスターとかを課金アイテムで引き当てるというもの。

無課金でもガチャを引くこともできますが、目当てのものが当たらなかったりするとストレスがたまります。

確率も様々ですので、いくら使っても当たらない場合もありますし、10万円使ってやっとあたる、無課金でも最強キャラがあたる。

これは完全にソシャゲの闇になります。課金して満足している。課金最高なんて思っている方なんて、ホントに石油王ぐらいしかいないのではないでしょうか?

私も以前パズドラ、モンスト、FGOにハマっていた時期があり。相当な金額を課金してきました。

目当てのキャラを課金内で当てることは、できましたが、課金した後は、後悔の嵐。当てれたのに、後悔するんです。

「なんで課金してしまったんやろ…」なんて1日中思ったり、給料全額入れ込んだこともありました。

「もう二度と課金しない…」って決めても、翌月に新しい最強キャラが出てくるので、またガチャであてるために、課金してガチャを引きます。

このループ。アプリによっては、3%のキャラを4回あてて、限界突破をさせて、最強にするなんてものあります。

いわゆる完凸です。3万円で1体排出されればいいものなので、ざっくり計算で12万円必要になります。

実際はもっとかかる場合もありますし、全然かからない場合もあります。これは完全に運の問題。

私の友人の話になりますが、1つのアプリに課金をしまくっていました。主要キャラクターはほとんど完凸。

よくそんなにガチャ回せるな。そして、よくそんなに金あるなと話をすると、「リボ払いですけど、何か…」という返答がきました。

毎月クレジットカードの限度額一杯までやっているみたいです。利息がかなり増えてしまって、今は破産寸前らしいです。

借金してまで、ガチャを引く人は、実はたくさんいます。そして、日本は課金大国とも言われているぐらい、日本人は課金が好きです。

ソシャゲ課金はガチでもったいないと思う

お金をどこに使うのかは完全に人の勝手だと思います。「俺が稼いだ金なんだから、どこにお金を使おうが俺の勝手だろ」かと思われる方もいるでしょう。

でも、ソシャゲ課金して、一度は後悔したことがあるはずです。例えば、3万円課金したとしましょう。

その3万円で何ができるでしょうか?おいしいお酒も飲めますし、ご飯だって、ちょっとした旅行だって、夜のお店で1時間だったり、そこそこ楽しむことができます。

ソシャゲならどうでしょうか?3万円で目当てのキャラ、モンスターを手に入れることができればいいですが、ゲットできなければどうでしょうか?

3万円使ったから、当てるまでひくから、追加で課金するって人多いのではないでしょうか?

ガチャ天井が実装されているものが増えてきているので、お金を使えば、目当てのキャラがあたりやすくはなっています。

しかし、そのあたったキャラがずっと強かったりすることって中々ないんですよね。次々新しいキャラクターが増えて、そのキャラクターが最強だったり、「もう俺のキャラクター産廃かよ!」なんてことはソシャゲではよくあるケースです。

ソシャゲに課金して満足している方は、別にそのまま一生課金したらいいと思いますが、ソシャゲの課金が辞めたいけど、やめれないなら、今すぐにでもソシャゲをやめることです。

私がソシャゲをやめた方法を3つ紹介します

1.スマホからガラケーに変える

王道な方法ですが、スマホはかなり仕事などで戦力なるアイテムです。情報収集も簡単にできます。でも、昔は、スマホなんてなかった時代ですから、別になくても、ガラケーでよくねって話です。

ガラケーがなくなる説もありますが、これは正直やめて頂きたいですね。

正直そんなに簡単にスマホからガラケーに変えることって難しいと思います。最初は禁断症状も出てくるし、スマホがなかったら、なんか落ち着かないし。

でも、1週間から2週間スマホのない生活を過ごせばそんなことないですよ。

ただ、私は友達が少ないので、簡単に乗り換えれたので、友達が多い人は難しいかもしれませんね。lineとかソーシャル系で連絡をとる方がいると思いますので。

2.ソシャゲの楽しい部分を紙に書きまくる

今やっているソシャゲの楽しい部分ってどこでしょうか?このキャラつえぇえ!俺つえぇぇ!シナリオおもしれぇでしょうか?

今プレイしているソシャゲの楽しい部分を紙に書きまくってみてください。

あんまり出てこないはずですから…w

そして、もう一つ。そのソシャゲをプレイしている理由についても書いてみてください。

例えば、このような感じ。

  • アニメのコラボしているから
  • 大好きなアニメのアプリだから
  • 友達がやっているから
  • 仕事場ではやっているから
  • パズルが楽しいから
  • ひっぱりハンティングが楽しいから

色々理由を書いてみて、その理由をじっくり見て、考えてみてください。

本当にこのゲームって面白いのか?ってなるかと思います。ソシャゲのクオリティは、マジで上がっています。ホントにこれスマホでできるんか…ってぐらいのクオリティです。

でもやっぱり限界があります。ソシャゲに課金するぐらいだったら、PS4、Switchを買って遊んだ方が、やっぱり据え置きゲームはクオリティ半端ねぇなってなるはずです。

3.引き継ぎIDを設定せずにアンインストール

ゲームには引き継ぎ設定があります。スマホが壊れたとき、間違って消してしまったときなどのときように、復旧できるような設定です。

でも、引き継ぎしていると、アンインストールしてもまたやりたくなったときに簡単に復旧してしまいます。

「完全に引退すると宣言して消す」ようにしてください。

引き継ぎIDのスクショを撮っているなら、消してアンスコ(アンインストール)してください。

パスワードを設定して、引き継ぎできるアプリなら、引き継ぎパスワードをぐちゃぐちゃにして、覚えれないようにして、アンスコしてください。

今まで頑張ってプレイしてきた、今まで課金してきたのが勿体ないのは正直わかります。

でも、このまま続けていては、また課金する可能性だってありますし、何より時間がもったいないです。

ソシャゲは時間泥棒の最強格だと思っております

ソシャゲってホントに時間の無駄だと思いますし、時間泥棒とも思っています。

私も今まで費やしたソシャゲの時間を、勉強したり、仕事をしたらどれだけ今お金が余っているだろうか?なんて思うと頭がおかしくなりそうです。

ソシャゲはやってはいけないと言っているではなく、もし、今ソシャゲストレスを抱えているなら、今すぐやめるべきなのです。

別にソシャゲを楽しんでやっている、ストレスを感じていないなら、そのまま続けてもらっても大丈夫でしょう。

ソシャゲはまりすぎ注意ですよ!気をつけましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする